
キュウコンヘルガー

晴れはもう半分ぐらい諦めてるんですが使ってた構築メモを一応


f:id:Sacula:20151020165108g:plainf:id:Sacula:20151020165149g:plain

f:id:Sacula:20151020165203g:plainf:id:Sacula:20151020165210g:plain

f:id:Sacula:20151020165226g:plainf:id:Sacula:20151020165249g:plain

上から持ち物は

天候岩/ヘルガナイト

スカーフ/オボン

眼鏡/風船


技、努力値は割愛で


見た目地面が重いですがスカーフ地面誘ってゴチルでハメるのがもう1つのギミックです


つらい点

晴れ選出がしにくい

裏選出でゴチルの汎用性が低く選出の幅が狭くなる

ショーダウンで鉢巻ガブに対して投げたゴチルがおみとおしだった

…etc



そもそもゴチルゼルが結構好きなので無理して使ってる感ある


晴れメガヘルガー自体は悪くないと思います!


あとは誰かが晴れ界隈を開拓してくれることに期待します


晴れパのあれこれ

気づいたら前の記事からもう3ヶ月以上経ってました

あのパーティ丸っきり変えて結果は6-1の決勝負けでした

そしてその次の大会も3ヶ月の間にありました(5-2の準決負けです)

構築は割愛で


本題(?)はここから

私は今、晴れパというものに目を付けています


理由としては

①雨パが好きで他天候が気になってた

②晴れ見なくね?

③大文字の命中がドロポンより僅かに高い


そして今考えている主軸の2体だけメモがてら

f:id:Sacula:20150928120209g:plain

キュウコン@脱出ボタン

臆病

179(244)-x-96(8)-101-110-167(252)

オバヒ/吠える/鬼火/あとなにか


晴れ始動

てんぷれ始動みたいなのを知らないから安直に脱出

トノのように複数回クッションになって貰いたいのでHS

一応めざ氷の色個体を出しました(b22)


f:id:Sacula:20150928120824g:plain

ヘルガー@ヘルガナイト

臆病

大文字/悪の波動/めざ氷/ソラビ

151(4)-x-110-192(252)-110-183(252)


晴れエース

晴れ下の火力すごい!!!!!!

数値的には耐久も実はそんなに低くない気がしている


雨と違いメガ枠が既に消費されているのでそこをどうしていくのかが課題


あとスカーフ地面がやばい






KP上位禁止シングル的な

もうすぐ身内でKP上位(PGL12位まで)禁止のシングルの大会があるのでPTをメモがてら書いていきぁす!


特になんの考察もなく強そうな並びだけで組んだのでこいつやべぇってポケモンがいたら変更とかはあると思う


f:id:Sacula:20150617110815j:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

図太い

197(252)-x-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

熱湯/アンコール/滅びの歌/守る


至って普通のトノ

調整はどっかのパクリです

結構前のなので忘れました

アタッカー気質のトノも使いたいけど持ってないのでこの個体でいく


f:id:Sacula:20150617111613j:plain

キングドラ@こだわり眼鏡

控えめ

155(36)-x-116(4)-161(252)-118(8)-130(196)

波乗り/ハドポン/流星群/竜の波動


至って普通のキングドラ

HBが意地鉢巻アローのアレ耐え

Sはたしか雨下で一舞準速メガマンダ抜き

ハドポン当てる練習すれば最強だと思ってる


f:id:Sacula:20150617112452j:plain

クチート@クチートナイト

意地

157(252)-172(252)-145-x-115-71(4)

じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞


クチートナイwwwwwwクチートナイwwwwwwクチートナイwwwwww今宵wwwwww僕達は友達のように踊るんだwwww(剣の舞)


雨と組んだら強そうだから入れた

そんだけ


f:id:Sacula:20150617113041j:plain

ドラゲナイ@こだわり鉢巻

意地

167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)

逆鱗/地震/神速/炎のパンチ


ドラゲナイだけどオドラナイです

個人的に竜舞カイリューはあまり強いと思っていないのでカイリューを採用するときはいつも鉢巻

ホンチの枠は翼で打つや馬鹿力があるが、この枠は基本使わないのでなんでもいいと思う

最速ヘラ意識の陽気もいいと思う


f:id:Sacula:20150617113709j:plain

ジャローダ@ゴツゴツメット

臆病

181(252)-x-115-95-116(4)-181(252)

リフスト/リフレク/光合成/蛇睨み


至って普通のゴツメジャローダ

ゴツメである理由はないがアタッカーよりはいいかなーと適当に入れた

ここは変更の可能性が十分にある


f:id:Sacula:20150617114140j:plain

ウルガモス@ラム

控えめ

161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)

蝶の舞/大文字/ギガドレイン/めざ地


至って普通のガモス

ここまでで重いバナの誤魔化し

ガブマンダがいなく、めざ氷が刺さらないのでドラン意識のめざ地


とりあえずマリルリフシギバナ

この2体は目に見えて重いです

ポリ2クレセとかも基本火力でゴリ押す感じで誤魔化している(誤魔化せているとは言ってない)


電気枠と電気透かす枠がいないので

両方担えて且つマリルリとバナに強い霊獣ボルトの採用を考え中です





シーズン9 2000達成構築 「6世代対面構築」


f:id:Sacula:20150513082849j:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気

181(4)-176(244)-120-x-121(4)-167(252)

猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震or炎のパンチ


対面最強と言っても過言じゃないポケモン

もはやポケモンじゃないまである


陽気と意地どちらを取るか好みであるが意地による火力の上昇より、陽気で上を取る対象を広げるほうが良いと思っているので陽気

技構成は前3つはほぼ確定と思っていて、4つ目はナットに薄いPTになったので炎パンをいれていたがピンポイント感が否めないので地震に変えました


f:id:Sacula:20150513090247j:plain

ガブリアス@ヤチェ

陽気

183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞


アイテムは襷が一番だと思っているが他に取られているのでヤチェの実

技構成に関しては言うことは特にないです


f:id:Sacula:20150513091119j:plain

スイクン@ゴツゴツメット

図太い

207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)

熱湯/凍える風/ミラーコート/リフレクター


物理流し性能がありながら対面性能も高い神ぽこもん

ガルーラや物理龍に相打ち以上を取れる

ただガルーラなどは無理に突破しようとせずあくまで相打ちを目指す

積みやバトン対するほえるは積みならこごかぜ連打後に裏で処理し、バトンはそこまで見ない上にエースがエーフィが多いので切っている


f:id:Sacula:20150513093005j:plain

ボルトロス@オボン

図太い

184(236)-x-132(240)-145-104(28)-132(4)

10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/悪巧み


とりあえず電磁波おじさん

まず電磁波打っとけば間違いない

耐久を分からせるには挑発より悪巧みと思っている

草結びとかも悪くないと思います



f:id:Sacula:20150513094450j:plain

キノガッサ@気合の襷

意地っ張り

135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコのほうし


つよいきのこ


対面性能が高い


それだけ


f:id:Sacula:20150513095156j:plain

ギルガルド@食べ残し

控えめ

161(204)-x-170-77-177(52)-112(252)

(161-x-70-187-77-112)

どくどく/身代わり/キングシールド/シャドーボール


受けルを対策した気になっていたらグライオンが普通につらいのでめざ氷入れたいけど切る技無いです

そもそもめざ氷個体粘るの面倒臭い


最高レート2049